徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ミステイク

パソコン到着。
は、いいのだが様々な凡ミスを犯す。
 
・ディスプレイを買い間違えたでござるの巻
やっちまいました。
ノングレアと間違えてグレア液晶を買ってしまいました。
ショック!
ただ、まあ仕方ないので使ってみると、意外とよい。
写り込みは殆ど気にならず、映像がシャープです。
まあ、しばらく運用してみないとわかりませんが、怪我の功名の兆しあり。
 
・モニタが真っ暗でござるの巻
上記のディスプレイを、DVIでパソコンに接続し、パソコンを起動。
……起動音はしますが、画面は真っ暗のまま。
「入力信号がありません」らしい。
マジかよなんだこれ、原因は何だ。
……切り分けが面倒なんですよ、これ。
故障箇所がモニタかもしれないし、ケーブルかもしれないし、パソコンかもしれない。
10分以上慌てふためいた後、気づく。
そういえば、グラボを搭載したパソコンです。
つまり映像ケーブルは、マザーボードとグラボの二カ所のコネクタに接続できます。
しかし、グラボを搭載したパソコンではマザーボード側のコネクタは無効化されています。
そこにモニタを繋いでも、何も映らないわけで。
だってー
新しいパソコンなんて7年ぷりなんだもん。
当時のマザボにはDVI端子なんてなかったのだ。
そもそも一般的でなかった気もします。
嫌ですね、時の流れって。
 
・LAN線が届かないでござるの巻
壁から生えているLANの元線が短く、パソコンに届かない・・・
うかつで御座った。
そらまあ、タワーPCをテレビの前に置くという暴挙に及べば接続は可能でしたが・・・。
まあ無茶して破壊しても困るので、翌日(本日)ハブを買ってくるまでほとんど何も出来ない状態でした。
超シテオク。
 
・で
Core i7ということなので、昔のHDベンチで速度計測してみる。
わーい。
グラフが振り切れた。
何より素晴らしいことに、クアッドコアのハイパースレッディングなので、タスクマネージャにCPUグラフが8個も表示される。
アホだ。
ぜっっっったいに使いきれない。
メモリ8GB。
1/4使うのがやっと。
わーい。
・・・
さて。
これだけ暇な生活で、ハイスペックPCを入手。
なにするべかなぁ・・・。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。