徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

消せないファイルと量子力学

ひょんなこと(ファイル編集ソフトの暴走)からデスクトップに削除できないファイルが出来る。
a.mpg.みたいなファイル名で、ドットが末尾にあるのは禁則ファイル名らしく。
削除しようとすると「指定されたファイルは存在しない」と言われて梨のつぶて。
ファイル名変更も利かず、数日放置した後、ふとひらめく。
DOSからなら削除できるのでは?
早速DOS窓を開いて削除命令。
 
del  a.mpg. (a.mpg.というファイルを削除しなさい)
 
「指定されたファイルは存在しません」
NO!
まさかDOSからはこのファイルが本格的に見えていないのだろうか。
試しに
 
dir (現在選択しているディレクトリ(デスクトップ)にあるファイルを全てリストアップしなさい)
 
・・・ちゃんとリストには「a.mpg.」もあります。
じゃあ、名指しで呼び出してみましょう。
 
dir a.mpg. (a.mpg.というファイルが存在すれば詳細を表示しなさい)
 
「指定されたファイルは存在しません」
OH・・・。
どうやら、「不特定多数」としては認識されているのですが、名指しされると認識できなくなるらしい。
量子力学的ファイルが出来上がってしまいました。
こうなるとシュレディンガーの猫に頼むしかありませんが(量子力学的ジョーク)、そんな知り合いはいない。
・・・ふむ。
名指しでダメなら、ワイルドカードで呼んでみるか。
 
dir a.* (ファイル名がa.で始まるファイルをリストアップしなさい)
 
・・・引っかかりました。
おお。
ということは・・・
 
del a.* (ファイル名がa.で始まるファイルを全て削除しなさい)
 
・・・消えました。
やったぜ。
というか、こんな壊れ方ってあるんですね・・・。
たまにはDOSも役に立つもんです。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
盲導犬協会へクリック募金
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。