徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

問題が発生した

12日ぶりに研究室に行ったところ、印刷が出来なくなっていた。
正確には、おとといは出来たとの事なので、昨日あたりにおかしくなったのか・・・。
で、プリントサーバーで直接印刷命令を出せば印刷できるので、どうもネットワークに問題がある模様。
・・・ネットワークはわかんないんだよなぁ。
とりあえず、ワークグループの再セットアップとか色々やってもだめ。
そのまま、半日くらいずっと調査していた結果。
どうやら、プリントサーバーだけがネットワークから孤立している模様・・・。
ただし、インターネットは普通に使えるので、ファイル共有系からハブられているらしい。
そしてどうもこれらしいという原因が浮上。
「Windows処方箋」の情報によると、よく分からんのですが、ファイル共有とかするためにはIPが一定の形になっていなければいけないとか。
えーと。
ipconfigのSubnet Maskが、うちの研究室だと255.255.255.0なのですが、これだと、IPの左から3ブロックが同じコンピュータ間でないと、ファイルの共有とかが出来ないらしいとかなんとか。
で、確認してみると、プリントサーバーのIPだけが見事にこの規則から外れていました。
・・・問題はここから。
これ、どうやって直せばいいの???
 
情報募集中(笑)
 
そしてもうひとつ問題が。
自転車を修理しなければならなくなりました。
後輪のリムをどこかの誰かに曲げられました。
ついでにスポークが2本折れていました。
まあなんというか、うちの地域ではありがちな事なんですが・・・。
これだからメルヘン地域は嫌いです。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。