徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

葉子とタヌキ

ゴースト「葉子とタヌキ」は基本的に毎日更新を目指していたわけですが、ここ数年、たるんできています。
 
「毎日更新」達成率・・・

(2010年はデータ紛失。80%は行っていたはず・・・?)
 
2011年を境にがくっと落ちています。。
まあ、2012年夏から2013年春にかけては、例の単独潜入任務のためほとんど家にいなかったってのもあるんですが。
一つ大きいのは、2011年春に引っ越して以来、ネット環境が変わってしまったこと。
レオパレスのネット環境はちょっと特殊で、PCの電源を入れて最初にネットに繋いだ際、毎回IDとパスワードが要求されるのです。
そのせいか判然とはしないのですが、ゴースト更新に使っていた自動アップデートツール「そだて」が動かなくなってしまったのでした。
 
ゴーストの更新は
1.ゴーストのプログラム(ネタ)を書き換え
2.ローカルで動作確認
3.ファイル定義リストを作製
4.FTPサーバにアップ
5.自分で「ネットワーク更新」を利用してみて、最終動作確認
という5ステップで行われます。
「そだて」は、3−4ステップをワンクリックで自動実施してくれるシステムでした。
手動でもできるのですが、毎日このステップをこなすのはなかなかしんどいものがあります。
毎日かかさず行う作業というのは、作業自体が面倒であってはならず、なるべく簡易化されていなければならんのです。
だもんで、「そだて」を喪失して、更新の腰が重くなってしまったのでした。
 
あともう一つが、Windows7に変わった点。
いいんですが、ファイル検索に致命的なバグが有るんですよね。
「ある文字列を含むテキストファイルの検索」結果が結構いい加減なのです。
これは、Windowsのインデックス構築サービスがきちんと仕事をしていないためです。
なにが問題かというと、葉子とタヌキには現在、2800個程度の「ネタ」が搭載されています。
当然すべてのネタを覚えてるわけではなく、最近では、思いついたネタが既出だった、ということが頻繁に起こってきています。
同じネタの二重登録を防ぐためにはキーワードでファイル検索をかけるしかないですが、それがいい加減なせいで、結構な労力になってしまっていました。
 
しかしちょっと待てと。
ゴースト葉子とタヌキ、2003年7月29日公開。
もうすぐ10週年にもなります。
我ながら呆れます。
ここでやめちまうのはあまりにもったいない。
 
ので、まずは「そだて」の代替システムを探すと。
ありました。
「ゴースト配布系自動化システム(GDM)」。
界隈の衰退の流れで、一度は公開停止していたようなのですが、その後、界隈の残存兵力「整備班」に拾われ、整備、再公開されていました。
こいつを導入。
レオパレスのネット環境でもきっちり動作します。
素敵。
 
次に、ファイル検索ソフトを導入。
これはまあ、世の中に無数にあるのですが、「FileSeeker3」を選択。
シンプルで超スピードです。
 
さて、新環境が整いまして。
これからまた、毎日更新を始めるのかとおもいきや。
来週は来週で出張が3-4日入っていたりして・・・。
 

徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。