徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

今日は

あんまり何もしてないなぁ。とか思ったが…
サンプル回収二本。
GC分析二本(うち一本は不可解なデータが出たため再実験決定。鬱)
プログラミングのTA。
再実験用サンプルセット二本。
…まあこんだけやれば良いのかね。
 
ちなみにTAは残業30分。
いやまあ、始まる前からやばいとは思ってましたが。
今回の課題、100行くらいのプログラミングだったんですな。
たかが100行、されど100行。
プロのプログラマでも30行につき一か所はバグを出すと言われてます。
いわんやど素人のみなさま。
出るわ出るわ。
しかも、コンパイル時にはエラーを吐かないのに実行するとエラー、というわけの分からんのまで。
TA三人がかりでも原因不明。
さんざん悩んだ挙句、しかたないので綾織(ペルソナ構築言語)時代に編み出した(といってもプロのひとにとっては定石かもしれん)術で切り分けした結果。
変数型が違っていただけでした。
しっかりしてくれコンパイラ
まあ、当時の綾織コンパイラがいい加減だったおかげでTAのメンツが保たれたわけで。
「災いも三年たてば福を生す」
とは良く言ったものですな。
 
= = =
 
どうも四万十から帰ってきてから、精神障壁(犀川先生のいう「仮面」)が変化したような気がしています。
障壁の追加なのか消失なのか、強化なのか破損なのか、いまいち分かりませんが・・・
真新しい防具を身につけたような違和感が付きまとっており、非常に疲れます。
 
= = =
 
ついに日記のタイトル画像が完成。
というか、今の今まで「透過処理」が頭に浮かばなかった私は、アナログWebマスター。
主力お絵かきソフトはMSペイントだ。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。