徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

小中学生が大慌てする日 笑

つぜんですが、先日購入・装備したドットサイト
その弱点が判明しました。
・・・ちょっと、近いところに的をおいてためし打ちしてみたんですよ。
すると、当たらない・・・狙ったところの数センチ下にビシバシ飛んでいってます。
なぜだ・・・ちゃんとセッティングしたはずだぞ・・・。
・・・しばらく考えて、気づきました。
このドットサイト、銃口の上4.5cmのところにレンズの中心がきます。
で、照準を調整したとき、20mくらい先にあるものを狙ってやったんです。
その状態で、2m先のものを狙うと下の図のようになります。

・・・うあ、4cmもずれる・・・。
ちなみに、調整距離20mの半分、10m先のものを狙った場合は、約2cmのズレ・・・むう。
・・・ドットサイトは近距離戦闘用なので、まあこれくらい誤差があってもいいのかもしれませんが、
いったいどのへんの距離で照準を合わせておけばいいのやら。
 
、今日も一日論文デー。
二本目に突入、わりとスムーズに読めてます。
で、微妙な事実が判明。
どうも、一本目のやつが一番ウェイトがあって、読みにくかった模様。
いや、枚数もいちばん多いし、文字びっしりだし・・・;
慣れてないときにそんなん読んだら、そらまあ苦労しますわな;
あと、もうひとつ微妙な事実が。
中学高校で、英単語覚えるのにえらい苦労したんですが、論文を読んでると、一度見た単語は割りと覚えてるんです。
・・・これはあれか、「萌え単」的な効果なのか。
興味のある文章に出てくる単語だから覚えやすいのか・・・。
すきこそものの上手なれ、とはよく言ったもので。
そこで一句。
論文は オレにとっての 萌え単だ
・・・学生としてどうかってのはさておき、いい年の若者としてはなんかえらく不健全というか;
むう。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。