徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

天気予報と正規表現

ゴーストに、現実世界のその日の天候を加味したトークをさせようと思い立ち、挫折したことがありましたが。
意外にも可能であることが判明。
検索したところ、ゴーストに天気予報のデータを取得させる手法が紹介されておりまして、それを応用すれば「今日は寒いねー」などと喋らせることが可能になります。
おお。
ただ、正規表現について多少勉強しなければなりませんが……。
本とか売ってるのかね。
ハンドブック規模の。
正規表現はいつか通る道だと思っていたので、まあいい機会でしょう。
 
で、買いました。
正規表現辞典 (DESKTOP REFERENCE)
 
= = =
 
スカトールこと3メチルインドールですが、反応が進行していることが判明。
しかも、あまり臭くない2メチルインドールでは無反応。
なんの呪いだ。
 
= = =
 
さて天気を取得できるように改造だ!
と思ったら、関係のないバグを発見。
・・・「自己診断」を行ったら、全ファイルが「異常」に・・・。
調査したところ、どうやら親玉のsatori.dllにバグがある事が判明。
で、ある特定のSAORIの特定の関数だけが誤動作するのであった。
整備班に報告しましたが・・・このわけの分からんバグを直せるのか・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。