徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

音声合成と六甲おろし

音声合成システム初音ミクが以前よりネット上で話題になっておりまして。
いまさらながらyoutubeで聞いてみました。
 
初音ミクたちに六甲おろしを歌っていただきました

 
これはすごいね。
ヤマハがすごいのかクリプトン・フューチャー・メディアがすごいのかよく分かりませんが・・・。
音声合成といえば、12年前に購入したPC-9821 CX13 canbeに標準搭載されておりまして、起動するごとに「おはよう御座います、今日は何月何日、何の日です」とかアナウンスしてたもんです。
近年ではXPに標準搭載されているMicrosoft Samで遊んだりもしましたが、12年前とあまり変わってなかったので、まあ音声合成はこんなもんか、と思ってましたが。
初音ミクは非常に自然ですね。
やっぱりどうしても本物の声とは違いますが・・・。
これ、歌だからより自然に聞こえるんですかね。
普通の会話をこれと同じくらい自然に合成しようとすると、もっと難しいのかもしれない。
あとこれ、もちろんユーザの技量にも左右されるんでしょうね。
鳥の詩初音ミクに歌わせたものは、ほとんど違和感なかったです。
 
VOCALOID2 初音ミクに「鳥の詩」を歌わせてみた
http://www.youtube.com/watch?v=WutJPH9_ZJo





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。