徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

天気取得とひぐらし最大の謎

さて、せっかく気温を取得できるようになったので、今度は翌日の天気も取得したいところ。
まあもとはそのためのプログラムだったしね。
天気予報ふうに全国の天気を表示するゴーストは既に見たことがあるので、うちとしてはやはり、乱数トークのなかにさりげなく組み込んでいきたいところである。
気温トークが完成したら、そっちにかかります。
ただ問題は、これら特殊トークは完成したらようやく、通常トーク一つ分とカウントされる点。
つまり、完成するまでは平行して「その日の更新」として別途トークを書かないと、ユーザからみて何も更新されていないことになってしまうのであった。
更新内容に、
 
特殊トーク作成中 現在〇%
もう暫くお待ちください
 
とか書くわけにもいかんし。
そんな作成中のデータを配信してもユーザから見れば迷惑なだけである。
完成するまでは更新をやめればいいじゃん、という感じではあるが、実はそっちのほうがきつい。
毎日更新はリズムである。
学校に通うのでも、月曜日や長期休暇明けはことさらにきつい。
もう一日くらい良いか、となってくる。
これが危ない。
更新も、毎日のルーチンワークになっているからこそ、さて今日もやるか、とだらだら続いているが、いったん途切れるとそこでぷっつりと終わってしまう恐れがある。
……物理的に更新可能な日は必ず行っている理由はここにある。
というわけで、今日もトークを捻り出していくのであった。
 
= = =
 
ひぐらし最大の謎。
ハイテイでロンしちゃいけないのは何故か。
……教えてよクラウド……





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。