徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

たぬき学会とラノベ

いかん。
ラノベを買ってしまいそうだ 笑
日本たぬき学会のWebサイトに堂々と紹介されている「たぬきつ!」である。
たぬきつ!(1) (ファミ通文庫)
なんでも、阿波狸合戦を現代風に焼きなおした作品だとか。
学会員としては読んでみたいところではある。
なんだか買ってしまうとダメな人になるような気もするが・・・。
ラノベなんか誰ぞから借りた「イリヤの空」しか読んだことないからな・・・。
 
= = =
 
ところで、はてな有料オプションを付けてみた。
月額180円なので、まあいいかと。
得点としては、アフィが使えるようになるとか、アクセス解析が使えるとかあるんですが、
狙いは投稿できる画像データが一辺最大150ドット→300ドットになること。
では早速試してみましょう、というわけで大学の居室の写真を撮ってみた。
・・・でかい。
でかいっていうか、でかい。
本文が 圧迫されて おりまする(五七五)
いいのかこれは・・・正直微妙な気もする。
はてなダイアリーのデフォルトのデザインなら問題ないんだろうけど、
今のこのデザインだとコメント欄とかが圧迫されてなんだか窮屈な気もする。
ううん・・・
しばらくこれでいってみて、ダメそうならやめましょう。
デザインはこれが気に入っているので・・・。
 
と思ったが、3:4(240*320)はやめて、ワイド(240*400)で撮影して投稿したら割りとよくなった。
240*320を投稿すると最長辺が300に縮小されるため、横幅が225になる。
ところが、ワイドだと最長辺が300になった場合、横幅は180になるのである。
で、大き目のサイズで投稿したいと思ったらワイドをやめて、標準比率で撮影すればいいわけである。
よし、おk。

 
= = =
 
すごい防寒服を考案した。
同じ原理のものが将来商品化されるかもしれない。
むしろ既にあるかもしれない。笑
 
概観は普通のウインドブレーカだが、素材は空気を通さず、二重構造になっている。
そして、空調服のようなファンユニットが搭載されていて、二重構造の布と布の間に空気を吹き込めるようになっている。
 
普段はウインドブレーカとして着用する。
そして寒くなったらファンを回転させる。
するとウインドブレーカはビニル風船の如く膨らむ。
十分に膨らんだらファンをとめ、ジップロックのように密封する。
これでダウンジャケット並の断熱効果を持つ防寒服になる。
まあ、話としては航空機に積載されている救命胴衣である。
ちなみにファンユニットの代わりにストローをつければ、膨らませるのが大変だが安価になる。
防災洋品くらいにはなると思うが、いかがだろうか。

 
= = =
 
箱男ですが。
なんだこの男性向け小説は。
スネークはスネークでも、ネイキッド・スネークだな。
 
= = =
 
久しぶりに夢診断
 
劇団に入団する事になった。
建物の中にある宿泊場所はすぐに見つかり、その後自分が行くべきステージに向かおうとしたが、
すぐそばにあるはずのステージが見つからない。
そのまま道に迷い、地図を見ながら彷徨った。
劇団員の女性に場所を聞くと、一緒に探してくれた。
 
夢からのメッセージ

あなたの夢は、あなたの評判が高まり、名声を手にすることをさしています。
これまで行き詰まっていた人事や、うまくいかなかった問題が解決に向かっていきます。
周囲に努力が認められ、評価もぐんぐんあがっていくでしょう。出世、昇進などもあるかもしれません。
天狗になりやすい時期ですが周りへの感謝の気持ちを忘れずに。
道:道に関する夢は、全てが順調で、思った通りに世界が広がっていく事を表しています。
迷う:迷う夢は、逆に霧が晴れるようにハッキリしてくる事をさしています。
地図:地図を見る夢は、運命的な出会いがすぐそこにやってきている事をさしています。
聞く:何かを聞く夢は、あなたの人生に新しい、それもいい展開が幕をあける事をさしています。
 
・・・実験がうまく行くって事か?





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。