徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

気温トークと二八蕎麦

気温トークの改造を始めました。
すべてのトークを採用条件付きトークに書き換えていきます。
またそれに伴い、気温取得イベントやなにかも移動、移動。
……デバッグがたいへんです。
 
= = =
 
ヤフオクにて一文銭を3枚と一朱銀を1枚落札しました。
まあ一朱銀の方は落語にはあまり登場しませんが、一文銭はよく見かけます。
15枚を目標に集めようかと。
……江戸時代中期に、特に寒い時期には、夜になると長屋の方までかけ蕎麦を売りに来ました。
通称「二八蕎麦」といいまして、一杯が16文でした。
二八の16というわけです。
じゃあ16枚集めるんじゃないのかという感ですが、15枚でいい。
……16文の蕎麦を15文で食べる、落語「時蕎麦」というわけで。
 
ただ、15枚集めるのがなかなか面倒なのです。
通常一文銭は千何百枚単位で売りに出されます。
買える値段ではありますが、さすがに千何百もあると邪魔です。
なので、たまに売りに出される数枚単位のものを買い集めるしかないんですな。
うぐぅ
 
= = =
 
一文銭、プラス一枚落札完了。
送料の方が高いぜべいべ。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。