徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

休暇

独潜入プロジェクトもほぼ完結し、急ぎの仕事もなくなったため、ちょっと旅へ。
5日間台湾一周。
初のアジア圏で、初のツアーです。
……初めて安心して海外に行けるわけです。
 

、基本的には寺社仏閣。
緻密な彫刻が施された木や石の建築物が、緑と赤を基調に塗装された凄まじい光景です。
建物前面には巨大な電光掲示板が設置されており、なぜか現在時刻や日付なんかが表示されています。
仏像は赤やショッキングピンクでライトアップされ秘宝館的雰囲気。
彼らのゴールは一体どこにあるんでしょうか。

……ただすごいのは、すべてが民間の寄付とボランティアで成り立っている点。
施設の清掃やバスの誘導も全部ボランティア。
線香やなんかも全部無料。
見事な仏教国です。
……ただ数が多すぎまして。
今回の旅程では9箇所回ることになっていましたが、最終日は雨だったこともあり、ガイドの説明が終わると全員バスへ直帰する始末。
 

谷なんかにも行きまして。
落石が多く、中国人観光客が死んだこともあるとか。
地球に石を投げれば中国人に当たる、を地で行っています。
渓谷は中国の水墨画ほど切り立っており、バスを停めて車内からの見学が主となります。
と、落石発生
小さな石がぱらぱら降ってきたらしく、緊急発進。
落下してくるでかい石。
というか小さい岩。
まさかの被弾。
ガドンッ、という堅い衝撃とともに飛び散るフロントガラス。
外気が車内に流れ込み、湿った自然のにおいを感じます。
普通なら反射的に停止するところでしょうが、さすが地元ドライバー。
安全地帯を目指してノンストップです。
で。
 
 

 
 
漫画か。
フロントガラス右側大破。
右ワイパー大破。
左バンバー小破。
左ミラー小破。
助手席を埋め尽くすガラス片。
石の重量は、これまでこの場所でバスにぶつかった最大記録を大きく更新する63kg(現地バス会社調べ)。
ただしRR車なので走行に支障はありません。
フロントガラスをテープで補修。
石が刺さったままツアー続行。
大理石工場の駐車場に進入する石の刺さったバス。
集まる観光客。
観光バスが観光地に変わった瞬間であった。
 
湾と言えば屋台ですが驚愕したのは臭豆腐
本場の豚骨ラーメン屋の臭いを濃縮したような強烈な臭気が立ちこめており、店に近づけません。
というか風下が危険地帯と化しています。 
あと現地のコンビニはほとんどがセブンイレブンでしたが、特異なにおいが。
売っているおでんが八角をふんだんに含んでいるらしく、全店舗が八角くさい。
具材は、謎。
おおと思ったのは、日本の製品が結構そのまま売られていること。
さすがに原材料とかの表示は台湾語シールで上書きされていますが、「北海道○○」「いちごのなめらかな××」などの表書きとか製品説明は完全に日本語のまま。
おにぎりまで売っています。
昨今の国際的な日本食ブームの裏では、もしかしたら日本のコンビニが暗躍しているのかもしれません。
ただ、なめこ栽培キット?のグッズはさすがに売れないんじゃないかと思いました。
残念ながら行けませんでしたが、日本食の飯屋もかなり目立ちます。
「回転寿司 Sushi Express」や「吉野家」は台北ではそこらじゅうで見かけます。
親日なのは大変結構ですが、自国の食文化を見失わないでいただきたいところです。
 

湾は北回帰線を隔て、温帯(亜熱帯)と熱帯でなりたっている温暖な気候ですが、夏場も冬場も厚手の上着が必須です。
とにかく冷房がきつい。
というか暖房設備がない。
それ以前に、冬でも冷房が入っている。
……まあ夏場の冷房のきつさは想像できるでしょう。
ただ、特に車内は秋冬春も冷房がガンガン効いています。
冬場などは無空調で車を運転していると、窓の内側が結露してきます。
日本では暖房を入れて曇りをとりますが、台湾には暖房がありません。
そのため、冷房で曇り取りをするしかないんだとか。
雨のしょぼつく春先、寒い体で車に乗ると車内の方がまだ寒かったりするのでたまりません。
 
湾人は本格的に中国人を嫌っているようです。
「台湾の観光地は全部無料だったのに中国人が荒らすから入場料をとらないと運営が難しくなってきてる」
「中国人は時間を守らない。集合時間に二時間くらい遅刻するから、中国人ツアーのガイドはホント大変」
「道にゴミが捨ててあったら周りを見てください。5m以内に中国人がいます」
「ホテルで中国人と同じ階になると大変。深夜まで大騒ぎするから眠れません。一度警察呼んだ」
「道に迷ったら台湾人に聞いてください。中国人じゃだめ」
「中国人に近づいちゃダメ。インフルエンザ」
「ここの観光地は中国人が多いからスリに気をつけて。この前六人捕まりました」
「中国人ホント嫌い」
「日本軍が引き上げた後にきた中国軍のレベルが本当に低かった。台湾人は中国人になりたくなかったから、勝手に日本語教育を続けました。だから台湾の原住民は、北京語わからないけど、台湾語と日本語分かります」
「日本人は台湾料理をおいしいって言います。中国人は何を食べても『まあまあ』」
「中国人ホント嫌い」
故宮博物館はフラッシュたかなければ写真OKでした。でも中国人が言うこと聞かないから写真禁止になりました」
「中国人ホント嫌い」
 

台湾北部、九份千と千尋「油屋」のモデルらしい。
 

想定の範囲。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。