徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

爆裂

http://www.amazon.co.jp/%E7%88%86%E8%A3%82-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A1%E3%83%B3-%E2%80%95%E3%81%8A%E6%B9%AF%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B-%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E9%A3%9F%E3%81%86-KOI2/dp/4906650589
思わず買ってしまった・・・。
中古だけど。
やるなぁ、KOIKOIさん・・・
 
===
 
ヘッドホンで落語を聴いていたら、小さな「ぴーぴーぴー」という音に気づいた。
落語に混じった異音かと思ったが、そうではないらしい。
ということは・・・目の前のパソコンの中から聞こえてきたのか!?
まさか・・・
S.M.A.R.T.あたりの警告音か!?
・・・あるメーカーのHDDは、異常が起こると電子音を奏でるという情報が脳裏をよぎる。
血の気が一気に引く。
またか・・・また・・・なのか?
大丈夫・・・大丈夫だ。
データの95%以上は、システムドライブと物理隔離してある上に、正副予備の三系統でバックアップを施してある。
絶対に失うわけにはいかないゴーストのデータは、マスターデータはリムーバルディスク内にあるし、
最新のデータは毎日Webサーバーにアップロードされている。
実質的な損失は最小限に抑えられるはずだ・・・。
でも、そんなことはなんの慰めにもならない。
パソコンが壊れる
その事象自体が小生には重過ぎた。(↑の8文字を入力するだけでも結構きつい)
 
しかし、その後しばらくしても、再現はしない。
恐々HDDに負荷をかけてみたが、なんともない。
ほとんどなきそうになりながら再起動をかけてみたが、異常はない。
・・・一体なんの音だったんだ・・・。
・・・
そしてしばらくして、小生の部屋のすぐ外にある洗濯機が、働いた形跡があるのを発見。
ああ・・・あれは洗濯が終わった後の電子音だったのか・・・。
・・・HDDクラッシュから一年半。
呪われたパソコンを買い替え、周辺機器も順々に、すべて交換したが。
PTSD、未だ癒えず。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。