徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

開発メモ

ゴースト「葉子とタヌキ」に搭載している「季節トーク」。
要は、春夏秋冬、夏休み、正月なんかにあわせたトークなんですが、これを自動化できないかなぁ・・・と。
前から思ってまして。
もちろん、夏休みとか正月はべつに、再生する期間を設定しておけばいいんですが、問題は春夏秋冬のほう。
これ、毎年変わりますからね。。。
で、今日思いついたのが、ゴーストに自分で気候を確かめさせる作戦。
要はですねー。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html
みたいなサイトから、ユーザさんが住んでいる地域の、本日の気温を調べてくるんですよ。
理論的には、「専門トーク」の更新に使っているhttpc.dllを利用すれば可能です。
で、その日の気温と、今が何月か、くらいの大雑把な情報を組み合わせて、
「ああ、今日は涼しいな、もう秋だな」とか
「今日は暑いな、もうすぐ夏かな」とか
いう意味のトークをしゃべることが出来るわけです。
どうやって気温の情報を拾ってくるかって言いますと、サイトのソースを参照するわけです。
 
問題は・・・。
サイトのデザインが変更されてしまうと、取得不能→動作不全に・・・。
リスクがでかいなぁ。
これを回避するには、自分で全国の天気予報を調べて毎日データベースを作るしかないが、さすがにそんな暇はない。
・・・ゴーストが「人間」になる日は遠い。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。