徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

久しぶりに

ゴーストのアーカイヴを更新してみたが…。
データベースが肥大化しているせいか、何かゴーストマネージャを起動するのに五分くらいかかりました。
なんじゃこれは…。
いったん削除してから入れ直せば改善するんだろうか。
うーむ。
 
= = =
 
AC5、トルネードまでの全機を獲得しました。
まだ道程は長い。
フリーミッションACEモードの「サンド島侵略」で経験値を稼いでます。
 
= = =
 
Cのハーモニカですが、入荷が遅れたとかで本番に間に合わなくなりました。
C#で頑張ります。
或いはAmで網走番外地でも…。
嘘です。
 
= = =
 
もう3月か…。
早いなあ。
四月からまた先生になります。
きついけど面白いし、時給換算で1800円。
履歴書にも非常勤講師とかけるし、経験値もつく。
割はいい。
塩酸とか水酸化ナトリウムが飛んで来るけど。
 
= = =
 
明日、明後日とバイト。
明日はイベント準備&リハで、明後日が本番。
あの山を〜いつか〜越えて〜
 
= = =
 
キャンパスは 春ぞ寂しさまさりける 人目も溶媒も枯れると思えば

 
= = =
 
大学の近くに「鉄板焼き皿麺屋」なるものができて、早一か月。
今だに客が入っているのを一度も見たことがない。
さすがにまずいらしく、値段が800→700円に下がったが、改善の兆候見られず。
まあ時期も悪かった。
大学が春休みに入ってからオープンしてもね。
しかも、隣は有名店麺屋ごとう。
主力のつけ麺、ラーメンは中盛り600円。
この分だと春を越せずに消えると思われる。
 
= = =
 
ngmですが、やはり初期化>ゴーストDBの入れなおし、をしたら軽くなりました。
起動時間10秒。
DB自体の容量も1/3に。
やはり、度重なる更新でゴミデータが山のように蓄積していた模様。
やれやれ。
 
= = =
 
うちのゴーストも(ファイルサイズだけは)着々と成長していますが、そろそろファイル破損とかも怖い。
なので、自己診断機能をつけようかと。
要は、辞書ファイルが壊れていないかを確認するだけなのですが・・・。
・・・もし壊れていたら、「風邪を引く」イベントが発動するのはどうだろう。
つまり、
・ゴーストのねとわく更新
・ある辞書ファイルが何らかの原因で破損
・自己診断で破損を検出、葉子のステータス状態が「風邪」に
・翌日の更新でそのファイルが書き換えられれば破損は解消するが、たまにしか書き換えない辞書だと破損したままになる
・「ずっと風邪を引いたままの場合は作者に連絡を」等のコメントをちょっと出したり・・・
することで、また一歩、本当の人間に近づく・・・・・・・
・・・ような雰囲気が醸されるかもしれない。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。