徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

MS-DOS

の入門書(WIN3.1〜それ以来のもの)を久しぶりに読んでみたところ、興味深い記述に気付く。
「BASICはOSのひとつである」
だからDOSを組み込んでいない9800機では、電源を入れるとBASICが立ち上がるんだとか。
…おお、そうだったのか。
てっきりDOS上で動いてるのかと。
しかし、立ち上げるだけでプログミングが出来るって素敵ですね…。
WINDWSでもN88くらい標準搭載してれば良いのに。
100 cls
200 PRINT "HELLO WORLD !"
何もかもが懐かしい。
 
実験助手に行く○○医大の去年の実験内容を見た。
化学実験と生物学実験が半々である。
・・・で、どうも時期的に、生物学がメインになりそうな悪寒。
もうこりゃどうもこうもないですな。
どうしようもありません。はい。
どうにでもなれー。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。