徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

パソ、新生

Mad-Tanuki2005-10-16

いうわけでDIMENSION9100、本日より稼動です。
いやー・・・なんというか・・・
静かです。
そして、異音のしないパソコンっていいですなぁ。
とりあえずネットとメールの設定だけは完了。
これから旧パソよりデータ移動します。
本来はIDEにHDDを直結して移動する予定だったんですが、なんかもう面倒になってきたのでLANにします。
時間かかるけど、まあいいか・・・。
 
顛末↓
 
旧マシンとLAN直結するも、通信できず。
さらに、買ってすぐ異音がしていたHDDはシステムドライブであったことが判明。
正常な音かと思っていたけど、一度バイオスがエラーをはいて起動がとまったので異常と判断。
前のハードディスクが壊れた直後にマクスターで初期不良を踏むという、ロイヤルストレートフラッシュ並みのコンボ確定。
最・低。
しかしまあ、前のハードディスクが壊れたのはある種ラッキーだったんですよ。
院試一ヶ月前。
いまだ抜けなかったパソコンの前に長時間座る癖を矯正してくれたので。
しかも、データはちゃんと救出できる類のクラッシュ。
普通に、神様はいるなぁと思ってます。
思えば、前にMEを吹っ飛ばしたときも、神様のおかげで一回だけ起動したし。
その一回のおかげでデータを逃がせました・・・。
マクスターで不良品を踏んだのは、まあラッキーのリバウンドってところですか。
 
さて。
通信ができないのでHDDをDimension9100に直結してデータをコピーしようとする。
が、こんどはBIOSレヴェルでHDDを認識しない。
マスターにしたりスレーブにしたり、バイオスいじくってエラー吐かせまくったりもしましたが結局認識せず。
無情な「Unknown」。
 
・・・そこでふと気づく。
もう一度HDDを旧マシンに接続し、LAN接続。
今回初めて手に入れた、ノートンインターネットセキュリティを停止してみる。
・・・見事に通信成功。
で、まあ10時間ほどかけて全データを9100に移動しました。
あー疲れた・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。