徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

鮪の茶漬けについて

そういえば刺身が喰いてえと思って買ってきたのはよかったが、意外と余らせてしまった。
煮つけにしてもうまいのですが、ふと魯山人を思い出す。
そういえばマグロの茶漬けがうまいと書いてあった。
やり方は簡単。
ごはんの上にマグロの刺身を3切ればかり置いて、醤油で味付けし、お茶をかけて食う。
・・・文字で書かれると気色悪いですが、でもまあ魯山人が美味いというくらいなのですから美味いのでしょう。
怖いもの見たさの興味があり、やってみました。
結果。
なるほど、うまいぞ。
想像した絵面は生魚の入った茶漬け、でしたが。
実際やってみると飯とお茶の熱により、極めて早い段階でマグロの切り身は煮魚のように変色しまして。
生魚というよりはマグロフレークを入れた感じに変化。
そしてマグロの出汁というかうまみというか、何とも微妙な味わいではあるのですが、決して気持ち悪くない。
おいしい。
 
・・・鮭茶漬けが好きな方は、一度やってみてはいかがでしょうか。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。