徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

あの味への錯綜

3月某日
コンソメスープスパゲティが作れないかと思い検索。
探し当てたコチラのページの情報をもとに、簡略版を作る。
・鍋にオリーブオイルを入れ、千切りの玉ねぎとチューブにんにくを炒める
・水300 cc、コンソメ一個、バター8g、塩こしょう少々を投入
・煮立ってコンソメが溶けたら、茹でたスパゲティを投入
・食う
ふむ。
さすが、僕のような異常者ではなく、普通の人のレシピだけあって美味しいです。
だが、ここで僕の視床下部が反応した。
これは・・・この味は、あれに似ている。
 
僕は修士までの間、R大学にいましたが、付近にいわゆる学生向けの「ぽてと」という飯屋がありまして。
500円で山盛り出してくる系です。
そこの「クリーム煮」というスープスパゲティが大好きでした。
ミルク系+塩味+バターのシンプルなスープスパゲティがどんぶりいっぱい出てきます。
量がすごいのと味がシンプルなので、最初の一回は食べきるのに苦戦しますが、二三日するとまた行きたくなり、そのうち通うようになります。
で。
博士課程以降の数年は生活区域が変わったので、なかなか行けず。
自分で作れればと思っていました。
ただ、ベースは明らかに牛乳ですが、どうやればあの味になるのか不明。
ですが、今回のスープパスタでひらめきました。
あの塩味は、コンソメだと。
 
で、本日実験。
上記レシピの水を牛乳に変え、バターを二倍に。
結果。
・・・これだ!
クリーム煮の味です。ひゃっほう。
ただ、本家よりややハイグレードな味です。
玉ねぎを一球、よく炒めてあるのでその甘みが強く出ています。
本家はあまり具は入っていないので、もう少し淡白です。
もしかしたら牛乳も普通のものではなく、低脂肪乳スキムミルクのたぐいかもしれません。
 
あ、名前を付けなくては。
えーと。
クリーム煮風ミルクスープスパ爆誕
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。