徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

奨学金と留学生

メロスは辟易した。
就活や発表会やらで論文作製が遅々として進まぬ。
このままでは教授に尻を叩かれる。
といった陰欝たる日々のなか、ちょっといいことが。
給費奨学金ゲット。
額は給費としては大きめです。
この奨学金、実は先日面接試験がありまして。
学内で行われてたのですが、日時をすっかり忘れてまして、直前になって事務に呼び出されました。
あわや遅刻でしたが、面接官にはなんとかばれずにすみました。
因みにその日はたまたま就活だったためスーツは着用しており、助かりました。
で、蓋を開ければ圧迫面接
三人中一人が妙に面倒なことばかり聞いてくるので、汗だくになりました。
でまあ、こりゃあかんなぁと思っていたら、何故か通過。
……就活運を使い切っていなければいいが……。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
三月頭から中国人留学生の指導をしておりましたが、とりあえず一通りの実験操作をさせ、一通りの分析機器も使わせました。
本日からいよいよ当人の研究をスタートさせました。
……とはいっても詳しい勉強はこれからなので、当面は実験3、勉強7くらいのウェイトでしょうか。
日本語と英語のテクニカルタームをそれぞれ覚えていかないといけないので大変ですが、うちの研究室名物の鬱病患者に加わらないように頑張って欲しいものです。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
盲導犬協会へクリック募金
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。