徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ESと非人道的作戦

某社のESを書いていますが、困った大問がふたつ。
「学生時代に目標を立てて取り組んだこと」と「チームで活動したこと」、それぞれ10行くらい。
目標を立てて……。
高校で危険物免許をとった話にしようかと思いましたが、学生時代って普通大学の話ですよね。
高校生は学生じゃないし。
それに、目標は「高校在学中に乙種全六類をコンプリート」とまあそれなりに面白そうですが、やったことといえば「授業の休み時間に参考書をめくっただけ」。
さしたるドラマ性もない。
作文は得意ですが、嘘や誇張は苦手です。
仕方ないので、前回の学会直前にサンプルの不純物除去で孤軍奮闘した話にしますかね……。
もう一つの「チームで動いた話」がさらに困りました。
基本的には孤軍奮闘型なので、チームと言われるとはたと困る。
うーん。
やはりバイトの話ですかねぇ。
と思って、昔の日記を読み返してみる。
・ものすごい暇そう
・ほんとろくなことしてない
以上2点についてとてもうんざりしてきました。
うーん、バイト。
ステージ仕事なんかは、文句なくチームでの仕事です。
ただ、チームを意識したことはほとんどないような……。
……ここが嘘や誇張の出し所なんでしょうね。
うーーーん。
代替案は「ゴースト作製」。
……いうてもあんまん先生版は未完成で終わり、む〜民。先生版はほぼ一瞬で完成。
……。
あー。
非人道的アイディアが浮かんだ。
あんまん先生とむ〜民。先生を同一人物と定義してしまえば、苦心の末「葉子とタヌキ」が誕生する長大ストーリーになる。
そして今も改良を続けており、配布ページには八万人もの人々が訪れている……。
綺麗にまとまりすぎ(笑)
いやー……しかしこれは。
国際条約で禁止されていそうな非人道的作戦である。
……どうしてもいいアイディアが浮かばなかったときの命綱ということで。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
本日は教授も助教も早帰り。
やっほうってなもんで、私もさっさと帰ろうかと思いましたが、やはり下官の手前、真っ先に帰るわけにも行かず。
そういえばと上記案件にとりかかり、結局2100時に研究室を出ることに。
まあ一時間早いからいいか……。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
盲導犬協会へクリック募金
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。