徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ガイドドッグ

先日 というかちょっと前 というより割と前 いや以前 日本盲導犬協会の賛助会員になったわけですが
会報と一緒に会員証が届きました。

会員証なんてあったんですね。
わんこですわんこ。
わんわんお。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
実習、あと5日・・・
筋肉痛になろうと後背筋が固まろうと、体力的には問題ないんですが、精神的にやられてます。
実習はいついつまでですよ→延長 を3回食らいましたからね・・。
三回目の今、顔面神経痛に悩まされています。
神経痛っても、別に痛みがあるわけじゃなく、顔の一部の筋肉が頻繁に痙攣するものです。
僕の場合はいつも目の下です。
これ、実は国際会議の前とかによくなるので、強度のストレスによるものとわかっています(笑)
ただ、まあ。
某あるゅう先生の言葉をここ数年、大事にしていまして。
 
「夢を叶えるための三大条件は、努力すること、諦めないこと。最後の一つは何だと思いますか」
 
『忘れないこと』です。
どうしてその夢を抱いたのか、目指したのか、忘れないこと。
 
数えるのも面倒なほどの月日を、実習で単純作業に従事してきました。
後半はもう、屈辱ですよ。
恥辱ですらあります。
学者ですよ、こんなんでも。一応は。
しかし、代わりに、作業の間は思考時間が有り余ってまして。
忘れかけていた、忘れてはいけないことを思い出すために費やせました。
学位を取るための苦行の中、忘れかけていたものを、今は完全に取り戻せました。
残り5日の後、本業務に戻ります。
やっちゃうよ!
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
http://kakaku.com/donation/
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。