徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

あーあーあーあー

子のミニゲーム、せっかく搭載しているのでやっぱりランキングとかやったほうがいいかなー、と思いたつ。
ハイスコアを何らかの形でこちらに送信してもらって、それを集計してランキングにできれば面白いかもしれない。
しかし、問題がいくつか。
一番重要なのは、どうやって嘘報告を防ぐか。
・・・いや、ユーザさんを疑ってるわけじゃないんですが、やっぱりノーガードってわけにも行かないでしょう・・・。
もっともベーシック?な手法は、報告するスコアに何らかの秘密計算を加えて、
「確認コード」として出力し、その値をスコアと一緒に報告してもらうこと。
(例えばスコアが「100」なら、そこに7を加えて3をかけて351から引いて、「30」が確認コード、みたいな)
そして私は、報告されたスコアに手動で秘密計算を行い、確認コードと一致するか調べればその報告が正規か嘘かがわかるわけです。
ただし、もちろん「秘密計算」の内容がユーザにわからないようにしなければ意味がありませぬ。
辞書を暗号化すれば?って話ですが、世の中には「れしば」という便利なツールがありまして。
たとえ暗号化されたスクリプトを実行しても、「れしば」を使えば中でどんな処理をしてるか、ある程度わかっちまうのです。
なんとかジャミングできればいいのですが、結局方法が思いつかず。
やむなく、Saoriとして組み込んであるShiori「文(あや)」に処理を委譲し、そっちでひそかに計算を行ってもらうことに。
しかし、「文」の言語はぜんぜんわからないので勉強開始・・・。
・・・そして2時間経過。
ようやくめどが立ってきました。
なんとか実装できそうです。
・・・しかし、そのときでした。
気づいてしまいました。
「文」を使わなくても、たった一行の記述で「れしば」をジャミングできる・・・。
いや、完全にではないですが、少なくとも計算式を隠蔽することはできました;
うぐぐぐ・・・俺の二時間がー・・・
てか、もっと早く気づけ俺・・・
 
じく葉子ネタ。
2ちゃんの伺かスレを眺めていたら、あるレスを発見。
 
457 名前:名無し~3.EXE 投稿日:04/10/04 18:06:01 J4HFSNIu
じゃあ今立たせてるゴーストでもあげていこーぜ。
おれ、まゆらね。
(*´д`*)ハァハァハァアハァ
 


 
463 名前:名無し~3.EXE 投稿日:04/10/04 21:25:42 WRJ4jzRm
葉子
 
おお! ここにも葉子を使ってくれてる人が!!!
ありがとうございます、ありがとうございます・・・
・・・
・・・・・まさか、「陽子」の変換ミスではあるまいな;





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。