徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

続・抜擢について

2039時。
自宅でエヴァンゲリオンACE COMBAT 5のサントラとHIDECHAN! radio2.5を聞き流しながらこの日記を書いています。
こんばんは、ぼくです。
いや遊んでるんでなく、仕事です。
例の懇談会で流すBGMを選定してるのです。
 
明後日の本番を控え、本日夕方に第一次作戦会議(最終)。
その後二時間半残で勝手に台本を作製、軽く赤を入れて帰宅。
で、現在その台本に合ったBGMを選定中なのでした。
・・・BGM選定ってやってみると結構難しいのです。
基本、相手は学生さんで、就活予定の企業に来てるわけでガチガチに緊張してるはず。
それを何とか、なごませてレクリエーションを楽しんでもらうには、若干ふざけた感じのポップな曲目が妥当でしょうか。
でもレクリエーションのじゃまになるほどうるさいといけない。
つまりメッセージ性がおもすぎても駄目だし、軽すぎると上滑りになる。
なんとなくイメージしている旋律とかテンポがあるのですが、それに合致する曲を探すのが大変なのです。
でまあ、なんとかそれっぽいのをピックアップ。
エヴァンゲリオンのASUKA STRIKES!
HIDECHAN! radio2.5のSEA BREEZE、MONKEYS! ON THE STAGE、SALTY CATFISH、BACKYARD BLUES
あたりでしょうか。
次回の社内打ち上げのビンゴ大会用に、エスコンの戦闘曲も幾つかピックアップできました。
 
・・・それでは今から、BGMを聞きながら台本を見直します。
校正の意味もありますが。。
どんなにピッタリのBGMが見つかっても、MCの普段のテンションに完璧に合致するわけがありません。
が、ここを合わせないとただなんとなく音楽が流れていてMCがしゃべっているだけになるので、最後は、MC自身がテンション(声のトーンや話す速度、テンポ)をBGMに合わせるしかなく、これが重要なのです。
たぶん。
かちかちになった学生をふやかすのは、BGMの仕事。
ふやけたところを掘り起こして空気を含ませてフワフワにするのは、MCの仕事。
そのイメージ作りですね。
 
何者だ俺は
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 

筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。
https://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。