徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

最終チェックと飴

昨日出された微修正案をクリアし、大急ぎで仮綴じ本を作製。
本日の教員会議を通し、博士論文に最終OKが出ました。
あとは製本業者に入稿するだけです。
ただまあ突貫工事で修正をかけたので、最後の校正作業をしなければなりませんが……。
来週中には入稿して、再来週に完成。
大学に提出する予定です。
長かった三年間が、ようやく決着します。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
で、最近すごく酸っぱいレモン飴を生協で購入。
気に入っているのですが、どうも歯が溶けている気がしてならない。
ちょっと実験してみました。
水、飴。
 
飴、水に溶かす。
 
pH計る。
……おお、まさかのph2.5。
歯はハイドロキシアパタイトと言う物質で出来ています。
溶解度曲線はこちら。
HAがアパタイトです。
phが酸性に傾くと急激に溶解度が上がることが分かります。
……訴えられそうなのでこれくらいにしておきます。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。