徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ようやく

試が終了しました。
筆記試験は無事合格し、今日は口頭試問。
・・・コの字型に並んだテーブルに、先生方ずらり。
その前にぽつんと一人で座り、筆記試験についての話を。
・・・ものすげえ威圧感です。
碇ゲンドウの気持ちがわかりました。
赤木リツコはさぞかし屈辱的だったことでしょう。
で、面接の内容は・・・「英語の勉強しようね」が主なところ。
あとは、選択しなかった問題について理由を聞かれたりとかでした。
心配していた、熱力学に関する突っ込みはなにもありませんでした。
よかった・・・。
最終的な試験結果は来週発表の予定です。
さまざまな形でご協力・お力添えしていただいた皆々様、本当にありがとうございました。
この場を借りて、力の限りの御礼を申し上げます。
 
さて、試験が終わるとあとは12月のハワイの学会を目指して研究を進めるのみです。
(『2005環太平洋国際化学会議』・・・ものすげえ名前です;)
で、そのハワイなんですが、試験数日前に、航空券・ホテル手配をそれぞれ個人でしておかなければならないことが判明。
・・・しかしそんなことをいわれても試験前。
どうにもならないのでとりあえず昨日まで放置。
で昨日、試験終了後にネ申先輩と一緒に旅行代理店へGO。
K女史があらかじめ自分の立てたプランを教えてくれたので、なんとか予約できました。
12/14から、三泊五日でホノルルに飛びます。
・・・ちょっとめんどくさい・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。