徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

シューーーー・・・・

しぶりにタヌクロン号(原付)を動かそうと思い立つ。
・・・そのまえに一応点検。
ヘッドライトよーし、ウインカーよーし、テールライトよーし、クラクションよーし、ミラーよーし、空気圧・・・うあ、減ってます。
というわけで自転車兼用の足こぎポンプで空気入れ開始。
・・・あれ。
なんかシューシューと音がしてます。
ポンプの調子が悪いらしい・・・うーん。
と、奮闘してるうちに、シューシュー音が聞こえなくなる。
・・・。
・・・タイヤがベコベコになってました。
おのれ、全部抜けるとは・・・。
仕方がないのでバイク屋に持って行こうと思いましたが、押していくにはちょっと遠い。
しばし考えた末、空気の漏れる空気入れで、走行可能な程度に無理やり空気を入れてやることに。
もうガンガンペダルを踏みまくります。
・・・そして、正常値200のところ、140くらいまで入れてとりあえずよしとする。
まあ、多分危ないってことはないでしょう;
・・・ちょっと怖いけど。
で、メットをかぶってエンジンスタート・・・かからないしorz
何度キックしてもかかりません;
今度はセルスタータでチャレンジ(順番逆やね;)
キックしてかからないものがセルモータでかかるもんか、と思いきや、一発でかかる。
・・・なんでや。
しばらく放置していた間に、ずいぶん性格がひん曲がったようです。
・・・まあいいです。
とりあえずまたがり、駐輪場を出て左右確認、出発進行。
スロットルを開く・・・プス。
・・・。
何でエンストするねん。
しばし唖然としたのち、もう一度セルでエンジンスタート。
そして恐る恐るスロットルをあける・・・よし、今度は大丈夫のよう。
もう一度左右確認し、発進。
・・・。
・・・・・・。
吹け上がらない。
吹け上がらないよ。
フルスロットルにしても30Kくらいのところでゴロゴロ言ってます。
・・・と、いきなり加速が始まったのであわててアクセルを戻す。
なんだなんだ。
冷えてたからオートチョークがなんかやってたのか??
謎です。
でもまあ、何とか順調に走り始めました。
ので、バイク屋に直行。
事情を説明すると、
「おお、ほんとだ、抜けてるねぇー」
とにこやかに空気を入れてくれる。
「空気くらいいつでも入れてあげるよー」
いや、でも空気入れるためにわざわざ店に行くのもかっこ悪いよなぁ・・・。
せっかく空気圧チェッカも買ってあるし。
ホームセンターで探しますか、空気入れ。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。