徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

Thompson婦人

さしぶりに実験を少々。
いつもお世話になってる先生の卒論生の、実験が難航しているとのことなので大妻まで出向く。
・・・どうでもいいが、激しく気まずい。
当たり前だが、廊下にもカフェにも売店にも女学生しかいない。
すれ違う学生にいちいち見られる。
挙句にお辞儀までされる・・・教師じゃねえって。
あー・・・疲れる・・・。
 
で、炎色反応関係の実験をば。
というか、なぜか文系の学科で炎色反応・・・。
難航中ということなのでどんなにやばいのかと思っていたら、普通にデータを出す段階までいってます。
金属塩のメタノール溶液を燃やすだけで結構炎色反応って出るもんですな。
低温なため励起率が低いのでスペクトルの強度は若干弱いのですが、それでも波長を実測できてましたし。
ただ、やはり低温のためか出てこないスペクトル線もあったので、とりあえずブタン−空気のトーチ(バーナー)を使って、
改善の余地を探ってみることにしました。
来週までに資料を集めなければ・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。