徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

毎日毎日僕らは鉄観音

いつものようにバイトでした。
明日は昼からなのでゆっくり寝られる予感です。
 
私はどうやら、大学で所属してるサークルの代表らしいので、使用しているML三つのうち、二つの管理者権限を委譲されました。
まずは先輩から教えられたとおり、管理システムからコマンド一覧を取り寄せる。
・・・ふむ、なんかいろいろあります。
練習もかねて、いくつかコマンドを送信してみたりとかしてみると、あることに気づく。
ML参加者一覧の取得、のような、個人情報を扱うコマンドは、管理者権限の特殊な記述をしてやらないと受諾されないらしい。
「特殊な記述」に関しては、先輩からの説明メールにごく当たり前のように;書いてあったものの、
MLシステムのコマンド一覧表では一切触れられていない・・・。
・・・どこに書いてあるんだろうと小一時間いじくりまわしていましたが見つかりませんでした。
先輩にメールして聞いてみますか・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。