徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

材料表面の拡散反射スペクトル測定とガンダム

作製した材料表面の分光分析をする計画を立てたのですが、問題が浮上。
私のサンプルはかなり脆いため、ふつうのホルダーを使って分析しようとすると割れたり砕けたりしてしまうのでした。
しかたないのでホルダーを自作することにしました。
要は円盤状のサンプルを、石英ガラスという特殊なガラスの板二枚で挟んで固定できればいいのですが、挟んだときに圧迫するとサンプルが割れます。
ガラス板二枚の間に適当な厚さのスペーサーをいれ、ガラスとサンプルがギリギリ触れない状態を作れればいいのですが。
こんな具合に。
具体的には、0.9ミリの厚さの何かがあればいいのですが……。
探した結果。
あったよー☆
ガンダムカード。
厚さ0.4ミリなので、これを二枚、紙両面テープで貼り合わせればジャスト0.9ミリになります。
早速切り貼りして組み立てる。
できたよー☆
これで実験が出来ます。
ちなみにエヴァンゲリオンカードは分厚すぎてダメでした。
持っててよかった、ガンダムカード!
え?
真剣にやってるんですよ?
最終審査会でやるって言っちゃって逃げられない実験だし。
そしてこれがうまく行けば、面白いことに後の代もこのホルダーを使って実験することになります。
ふはは。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
筆者は盲導犬を個人的に応援しています。
下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。
どうか、ご協力ください。
募金は株式会社カカクコムが代行して行いますので、あなたには金銭的負担は生じません。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。