徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

それはそうと

困りました。
研究に必要な物質がうまく合成できません。
具体的にいうと、七員環ケトンのクロロ化が進行しません。
今年発表された合成法で、30分で90%の収率で得られるはずなのに…。
しかも不可思議なことに、六員環や八員環ではちゃんとうまくいきます。
うーむ。
ハワイに間に合わない可能性がでて参りました。
こうなったら、教授の開発した方法で合成するしかありません。
反応時間は11時間で、不純物もたっぷり出来ますが、もはややむを得ない…。
困った…。
…売ってれば一番手っ取り早いけど、たしかなかったよな…クロロシクロヘプタノン。
ああ、ハワイ一週間前までに君に会えるのか…。
 
あーあと、三月にも学会発表を言い渡されました。
ハワイの方はポスターを貼るだけですが、三月(たしか早稲田)は口頭発表させられそうな予感。
勘弁してください…凄い勢いで上がり症なんですが…。
いやまあ科学者になるには避けられんのですが、学部で口頭発表は…。
催眠療法でも受けようかしら…。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。