徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

昨日一昨日で

30時間くらい寝たので、やや回復傾向です。
カイ食いも良くなってきましたが、本調子にはまだまだですね(馬
 
= = =
 
忙しくて開発中断していたタヌキインベーダーですが、そろそろ再開します。
まずは現在の問題点を解消するところから。
砲台がですね、意図したとおりに動かないのです。
インベーダーと砲台は、もちろん別々のタイミングで動く必要があります。
たとえばインベーダーが1秒に一度、決まった方向に動くのに対し、砲台はユーザの操作に従って0.2秒に一度くらい、動かないとゲームになりません。
しかし現状では、砲台の動きが不安定なのです。
その辺りの処理は、テストプログラムでは完璧に成功しているので、何とかなるはずなのですが…
以下、開発メモ。
 
・テストプログラムの見直し
・クロック関数をraise命令でループ
・1クロックごとに砲台の再描画をやってしまう
→描画より、キー操作をうまく受け付けていない気がする→コンソールれしばでキー操作のチェック→インベーダー描画プロセスが重すぎる?→描画プロセスの一部をraise
 
逆に、これでダメだとどうしようもない。
二度目の頓挫である。
うーむ。

 
= = =
 
対処完了。
ほぼ完全に予定どおりの動作です。
ついでに、砲弾を発射するルーチンもくっつけました。
というわけで、現在里々上で、三つのオブジェクトを独立して動かすことに成功しています。
…根性で。
 
次は一番厄介な、当たり判定の構築。
これができれば、三分の二は完成です。
配付はいつになるかなぁ…。

 
葉子とタヌキは、1%のスキルと99%の根性でできています。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。