徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

修理完了

予定より随分かかりましたが、自転車の後輪交換が完了しました。
ブレーキドラム自体も新品になっておりまして、不具合が改良されてました。
サーボブレーキングシステムという、おそらく車輪の回転エネルギーを利用してブレーキを絞めるタイプなのですが、欠陥がありまして。
後退の制動が弱いんですな。
要は、タイヤが前進方向に回転したときに絞まるので、後退方向に回せば弛緩してしまうという。
何が困るって、坂道で止まった時、前輪のブレーキを思い切り絞めないといけない。
で、それが改良されてまして、バックにもしっかり効くようになってました。
あと、もう一つ欠陥が。
ブレーキドラムに水が入ると、まったく利かなくなります。
普通のブレーキならば思い切り絞めれば利くんですが、こいつは濡れると回転エネルギーが伝達されなくなり、どんだけレバーを引いても利かないという。
少々の雨ならなんともないが、土砂降りになるとえらいことになりました。
さて、これも改善されているかしら…。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。