徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

早めに帰宅

することが済んだし、金曜日は疲れているので…。
医大が週二日あるのは結構効きます。
給料はよいのですがだるい…。
 
>キャシアス
四万十少しずつ書いてる。
行きの空港のことがいまいち思い出せないが、対談で埋めれば良いかね…

 
= = =
 
そういえば実験中に陰陽が炸裂しました。
…いや、大尉にまかせてる実験があるのですが、どうもうまく行かない。
私が一年以上やってるのと同じ実験方法(バーテン法:命名私)でさせてるのですが、見たことのない事態がいろいろ発生します。
今日はろ過がうまく行かない。
…生体触媒を脱脂綿でろ別するだけなのですが、なぜか途中で詰まってしまうのです。
もともとこの生体触媒は粒子が細かいので普通のろ紙でろ過するとあっという間に詰まります。
かといってろ過しないと、抽出のときに壮絶なエマルジョンが生じます。
…これには随分悩まされました。
そしてたどり着いた答えが、脱脂綿減圧ろ過。
脱脂綿なら粒子が細かいものでも詰まる事なく、きちんとろ過できるのです。
逆に、脱脂綿で詰まってしまうものは、ろ紙でもハイフロスーパーセルでも詰まります。
…どうしろと。
もうこうなったらあれしかありません。
困った時の陰陽術。
漏斗に五芒星と九字の呪符をペタリ。
爆笑する大尉。
そして再度ろ過。
同時に九字マントラを結ぶ。
…何ごともなくスムーズにろ別される生体触媒。
凍り付く笑い。
…。
ね?
こういうの、覚えておくと便利ですよ?

 
= = =
 
>キャシアス
そういえば四万十の沈下橋で撮ったブーンの写真はどうしたお?





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。