徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

@研究室

Mad-Tanuki2005-04-06

会の応募用のデータはとりあえず出し終わり。
ようやく人心地といったところであります。
あとは、十二月の発表までに裏づけとか細かい実験をこつこつやっていくことになります。
ひやはや、しかし忙しかったというか。
日記の更新頻度もひどいことになってますな。
結構葉子のほうだけでいっぱいいっぱいだったもんで・・・。
で、とりあえず今日・・・というか今現在、今後の研究方針の計画を立ててます。
それが終わったら、要らなくなった試料の廃棄とかサンプルの整理とか・・・あー、やることはまだまだ山の如し。
 
そういえば先ほど、新しいロータリーエバポレータ(濃縮機?)が到着しまして。
師匠(D1)と一緒に苦心の末組み立てました。
ただ、一箇所やばいところが。。。
本体左側にある冷却管の入ったガラスの円筒を固定しているクランプがあるんですが、そのクランプを本体に固定するねじ、従来は頭に六角形の穴が開いたねじだったんですが、仕様が変わったらしくねじの穴が星型。
しかし、付属のドライバは六角形のもの・・・しまらねえっつーの。
しかたがないので星型の穴にピンセットの先なんかを突っ込んで無理やり回したりしたんですが、当然キチンと絞まるはずもなく。
・・・見なかったことにします。
 
学科の新入生歓迎会に行ってきました・・・あー・・・行かされました?
歓迎会とはいっても、学食のひとつを借りきって適当に立食しながら教授陣の話を聞いたり・・・とかそんなです。
これが、四時半から。
・・・昼飯食ったばっかだっての。食えねえっての。
お茶だけ飲んで、新入生には目もくれず仲間内でくっちゃべっただけでかえってきました。
・・・歓迎会があるってもう少し早めに教えてくれれば食費が浮いたのにー。
俺の六百円がーー(ぇ
 
そして研究室内でトラブル発生。
・・・今日はたくさんネタがあるなぁ。
あー、硝子器具を乾かす乾燥機があるんですがね。
スイッチを入れても電源が入らなかったので配電盤を確認。
・・・全部ONになってます。異常なし。
コンセントも抜けてないし・・・接触が悪いのかなぁといじってみると、電源が入る。
・・・接触が悪いらしいが・・・よく見るとコンセントの周りが黒くなっている。
なんや、埃でもたまっとるんかいなとおもいプラグを抜いてみると、どうもこげているらしい。
というか、融けている。
どう見ても、上から見ると通常||となっている差込プラグが//になっている。。。
・・・えー。
教授に報告したところ使用禁止と相成りました。
明日業者に来てもらうそうで・・・。
ってか、今日の私の行動プランの大部分は、片付けなんですが・・・。
洗い物が山のように出るんですが・・・。
おのれ乾燥機、謀ったなっ。
・・・まあ、火事になる前でよかったです。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。