徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ふいい

イトでした。
軽作業+お買い物。
お買い物内容、厚紙17枚。
紙がたったの17枚。
楽勝!のはずでしたが。
・・・なんだ。
・・・・・・なんだおまえ。
なんだこの重さは!
紙17枚のはずなのにダンベルを思わせるこの重量はなんだ・・・。
恐るべし巨大厚紙・・・。
ちなみに明日はその紙をカッティング。
恨みを込めて渾身の力で切り刻んでやります・・・筋肉痛の腕で。
 
学の教授より論文到着。
夏休み中に「眺めて」おいてくれとのことですが・・・まあ、読めってことだろうなぁ;
ちなみに、数量は6本・・・うあ、最初にもらったのより二本増えてるし;
内容は生体関連の有機化学合成がいくつかと、あとはちょっと変り種の?合成らしいです。
・・・早速読んでみる。
・・・。
・・・・・。
うぅ・・・なんじゃこれわ;
五行くらい読んでみて力尽きました。
というか、びっくりです。
ジーニ○ス英和辞典がここまで無力とは・・・;
中学で英語力がストップしている私にとって神のような存在だったのに・・・。
もうね、分からなかったり訳せなかったりして調べる言葉の、半分は載ってません。
ありえません。
かといって、オックスフォード英英辞典じゃ余計意味不明だし・・・。
化学英語辞書は一応あるんですが、どっちかというと和英タイプなのでこれも戦力にならず。
・・・そして、もうひとつびっくりしたのが、Webの翻訳サイト「エキサイト」が、結構やるんです。
たとえば、さっき意味不明だった「sodium periodate」・・・こりゃまあ、物質名なので英語辞書に載ってないのはまあ、仕方ないかもしれないんですがね。
しかしこっちは読まなきゃいかんので、それじゃこまります。
まあ、そりゃ「sodium(ナトリウム)」くらいは分かりますよ。
でも、「periodate」誰だお前。
ジーニ○ス(電子辞書)で引くと、「peroidic」が換わりに出てきます。
これは「周期」とかそういう意味らしい。
・・・「ナトリウム周期」?
ナトリウムの同族元素か??
で、ぱっとせんのでエキサイトにかけてみる。
エキサイト「sodium periodate? そりゃあんた、ナトリウム過ヨウ素酸塩ですわ」
・・・何者だお前!!
こりゃ、はやいとこちゃんとした化学英語辞典買わなきゃだめですな・・・。
 
で、東京化学同人の本には必ずといっていいほど化学英語辞書のPRしおりが挟まっている。
その辞書が二種類ありまして、「エッセンシャル化学辞典」と「化学辞典」。
エッセンシャルのほうは主に学生・院生を対象にしたものらしく、お値段もリーズナブル。
B6サイズ696ページ、3400Yen。
一方の「化学辞典」は、まあいわゆる「プロの方も歓迎」的な辞書らしい。
お値段もプロ価格で、A5サイズ1750ページ、9600Yen。
・・・いや、たぶん「一生もの」的な感じだろうから、別にこの値段でも文句はないんですがね。
買えるだけの図書券もあります(なぜか)。
どうするかなぁ・・・。
まあ、使い勝手もあるし、ひまを見て店頭まで見に行って見ます。
・・・しかし、こりゃたぶん池袋のほうまで行かないとないな;
 
いどおなじみゴースト噂と評判にコメント追加です。
いつもどおりこの場を借りてお返事させていただきます。
>会話数400超は確定的。地味に頑張ってる作者タンに乾杯 08/24 22:22
ありがとうございます。
まいにちどうにかこうにかネタをひねり出しております。
とりあえず今週中には400いけそうですね・・・あとちょっと。
ちなみに今日は、すでにネタになっている「物理の先生」から新たにネタをいただいたので、それを使わせていただきます(笑





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。