徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

硫酸の霧

しぶりにア・メイズ本社に行ってきました。
タモリ倶楽部で行う(かもしれない)実験の予備実験をば。
今日試したのは、比較的しられているかもしれない、砂糖に濃硫酸を注ぎ込む実験。
硫酸の脱水作用により、砂糖の分子中に含まれる水が除かれ、砂糖が炭化してにょきにょきと伸びるアレです。
何日か前に東京書籍の撮影でもやってきました。
視覚的には結構面白い実験なんですが・・・問題がひとつ。
硫酸のミストが発生するんですよ、これ・・・。
催涙ガスみたいなのがもくもく出ます;
今日はそれを見越して、バケツの中で反応を起こし、反応がはじまったらラップでふたをしたので特に被害はなし。
そして、明日はテレビ局の人だかが打ち合わせに来るので、私も参加して実験をして見せるらしいのですが・・・。
今日みたいにバケツ+ラップでやると、中の様子がほとんど見えないんです。
で、まあ明日やるとすれば、ふたをせずに開放系でやることになるんですが・・・。
・・・事務所の中、人がいられなくなりますよ?
お客さんも社長もみんなそろって外に避難ですよ?
・・・どーしよー。
いやまじでどうしましょうかね・・・。
ドラフトがあれば一発なんですが、当然そんなものはなし。
困ったな・・・;





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。