徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

そろそろ盆休みとか盆踊りとか、そういった単語がちらほらて見聞きできるようになって参りました。
さてこの盆ですが、故人・先祖の霊を迎える風習なのはよく知られています。
まあそういった霊を慰めることで祟りを防ぎ、また加護を得ようというわけですな。
でまあ、盆踊りというのは、その霊と一緒に踊ることで慰める儀式なわけです。
太鼓を叩くでしょう。
太鼓や鐘、皿を叩く音っていうのは「別の世界」とこの世界を結び付ける力があると民間信仰では古くから信じられているからなんですな。
だから、太鼓を叩くっていう行為自体が一つの儀式なわけです。
神社ででっかい鈴を鳴らすのと同じです。
日本人は無宗教といわれていますが、実は無自覚なほどに信仰にどっぷり漬かっているのです。

 
= = =
 
TA帰りにマウスを新調。
今までのハツカネズミが不調になったのでクマネズミを買っ
今までのマウスがどうも、ホイールクリックがおかしくなったので。
バッファローレーザーマウスにしました。
光学より高精度らしいですが、さてどうでしょう。
帰ったらレポートします。
ついでに京焼き栗を購入。
お袋が好物なので。
プチ孝行(ありそうであり得ないギャル語)。
ちなみに京焼き栗は、同等品「笑い栗」に比べてかなり割高感がある。
しかし、昔駅にあった笑い栗屋は撤退してしまった。
かんばーっく!
マウスと栗でバックパックがパンパンである。
歩きにくい。
 
= = =
 
レーザーマウス
確かに精度は高いようです。
スキャン回数が早いのか、ポインタがすごい速度で動きます 笑
まあ、この速度に慣れれば作業効率もいいはずなので放置。
あと、意外な欠点。
このマウス、割と宙に浮かせても動きを読み取ります。
・・・マウスを持ち上げて物理的なポジションを調節すると、それにあわせてポインタが動いたり動かなかったり・・・
鬱陶しい・・・
ちなみに横スクロールできるタイプだが、ドライバ導入したくないので無効。
ちょと切ない。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。