徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

タヌキ製作所

アイガード3号を作るための材料を購入。
アクリルとPETの板です。
アクリルは高い硬度と透明度を誇る樹脂ですが、アルコールで腐食する可能性があったり、光で変性したりしてしまいます。
あと、高い。
300*150が一枚500円…。
対してPETは、光やアルコールに対しては安定で加工しやすく、安価という利点があります。
同じサイズで200円ほど。
ちなみに厚みは0.8mmがよかったのですが、1.0しかなかったのでそれにしました。
果たして1.0のアクリルをハサミでうまく加工できるのか……。
まあ、とりあえず3号はPETで作って見ます。
ただ、設計が少し変わりかつ、シールド材料が厚くなったので、少し足の長いビスを用意しないとだめですな。
あと折角だから、シールドの形状も、眼鏡と顔の隙間の形に合せて少し改良します。
今までの真四角だと格好悪いので……。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。