徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

エアダスター

の中には液化フロンが入っているわけですが、この液化フロンが液体のままでいるのは、加圧されているからです。
逆に、常圧では一瞬で沸騰してしまい、液体のまま捕まえるのは難しいだろうと思ってたんですが。
結構簡単に出来ちゃいました。
小さなサンプルチューブの中にエアダスターの噴出口を突っ込み、ボトルを逆さにしてゆっくり噴射します。
(激しく噴射させると飛び散るばかりで捕まえられません)
するとあら不思議、サンプルチューブの中に液化フロンが溜まり、結構数分間はそのまま残ります。
これはまあ、気化によってサンプルチューブ自体が比較的低温になるから、フロンの蒸気圧が減少して、沸騰もせずに残るんでしょうな。
ちなみにサンプルチューブを指で暖めてやると、穏やかに沸騰を始めます。
おもしろい。
ちなみにこの実験をするときは、換気を良くしましょう。
というか室内でやるな。
フロンが肺の中に溜まるとなかなか抜けず、結構苦しいです。
はい、お察しのとおり、今現在苦しいです。
うええ・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。