徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

和歌山・三重出張

1100 出発
本日より三泊四日の旅芸人。
東京駅に向かいます。
‥今日から夏日再開ってどういうことだろ。
呪われてる。
しかしまあ、去年の今ごろは院試で文字通り必死だったことを考えると、感慨深いものもある。
…さて、じゃあ旅の始めに一句詠んでおきますか。
 
夏の夜の 囃子遠くに 聞いた日々
胸に抱きて 旅立ち軽く
 
…こりゃ短歌か。
 
蝉声(せんせい)に 背中を押され 旅出かな
 
よし。
 
1142 東京駅
弁当を買い込み、社員と待ちあわせ。
メニューは幕の内弁当と麦茶。
昔から新幹線に乗ったら幕の内弁当とお茶、と決まっている。

1152 そういえば
カラオケで「網走番外地」を歌う夢をみた。
意味が分からない。

1500 新大阪
特急スーパー黒潮で御坊まで、100分の旅。

1632 もうすぐ御坊
窓の外を、山肌と畑と集落がながれていく。
 
特急の 窓の向こうに 蝉思う 
…蝉ばっかだ。

2400 ホテル到着
今回の現場は素敵です。
広いし。
冷房は効くし。
田舎だし。
毎回こうなら良いのに。
 
ホテルは山の中。
そして部屋が和室。
出張は数多く行ってますが、和室は初めてです。
畳の匂いがたまりません。
明日は0900出発。
朝寝もできる…ああ、いい出張だ。

窓を開けるとカエルの鳴き声が聞こえる。

永住したい…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。