徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

メンテナンス祭り

最近どうもGC-MSの調子が悪いということなので、午前中からメンテナンス・・・というか、
別のGCに搭載しているカラムとGC-MSのカラムを交換することにしました。
システム停止はワークステーションが全自動でやってくれます。
待つこと一時間、CG、MS、ターボポンプの停止が完了。
GCの前蓋を取り外し、作業開始。(写真)
とりあえず現在搭載されているカラムをはずし、GCのほうのカラムもはずし、
固定パーツを付け替えた後、GC-MSに取り付け。
一時間弱の作業。
ついでに大佐と一緒に、ターボポンプのオイル交換もGO。
古いオイルをバケツにいれ、新しいオイルをポンプ部注入・・・と。
気づけば床が油浸し。
バケツに穴が開いてるなんて・・・・そんなベタな落ちはいりませんよ。。。。。
で、まあなんとかオイル交換も完了。
接続完了。
始動準備完了。
ワークステーションから始動命令を出します。
するとまず、ターボポンプがうなり始め、次いでGC-MSが、
SF映画に出てくる宇宙船のような音を立てて始動します。
うん、かっこいい。
・・・と、エラー発生。
LEAK LINE1
・・・ライン1がガス漏れを起こしています・・・
そのせいで、内部のガス圧が上がらないらしい。
うぐう。
仕方ないので、ボルトを締めなおす。
すると、多少ガス圧は改善したものの、やはりまだ漏れているご様子。
もう、どんなにボルトを締めてもガス圧はこれ以上あがりません。
・・・
仕方ないので、一度カラムを外して付け直すしかありません。
またGC-MSを停止しなきゃいかん・・・二時間コースの作業の再開です・・・。
 
あれから2度、カラムをつけたり外したりしましたが一向に回復の気配なし。
ガス圧は22-25kpaまでしかあがりません。(通常100kpa)
いじったボルトは二箇所しかないのに・・・どうなっているんでしょう・・・
とりあえず、MSの電源自体をいったん落とし、再起動する作戦に出ます。
 
なおったー↓
カラムを固定するナットの上に、もう一つナットがあるのですよ。
で、そのナットはカラムを固定する場所を固定する(?)ためのものだったのですが。
まさかと思って外してみてびっくり。
ナットと本体の間に挟む「アルミワッシャー」ってのがあるのですが、これがボロボロになってました。
要はこのワッシャー、消耗品なんです。
で、おそらく数年にわたり、だれも交換してなかったので、ボロボロに劣化してたんですな。
それで、私がカラムを弄ったもんだから止めが刺さって、ガスが駄々漏れになったと。
新品に交換したら、さっぱり直りました。
あーー。
ついてない・・・。
修理完了が1745時だから・・・
作業開始から六時間くらい格闘してた計算。
死む・・・。

 
= = =
 
開発メモ:仮想人格を現実の人格に近付ける件に関して。
通常、人間は他人に何か言われた時、それが自分の関心ごとならば比較的よく覚えている。
それを葉子とタヌキで再現するなら→
 
・コマンド「葉子と話す」からDirect SSTP経由で文字列が入力される
・突っ込みデータベース「遥スプリクト」に通して、自分(葉子)の関心ごとかどうか判定
・判定が真なら、対応するセリフを再生
 
ここまでが既存の機構で、さらに
 
・入力された文字列を半永久的に保管する

これで実現。
問題は、保存した文字列をどう利用するか。
…ただ、仮に利用目的がなくてもとりあえず「覚えておく」のが、本物の人間のシステムだから、
そこにこだわる必要はないかもしれない。
ただゴーストにおいては、それではいたずらに重くなるだけだが…。
特に推奨ベースウェアmateriaではきつい。
仮想人格を人間に近付けることを開発コンセプトに据え続けるなら、
そろそろ、高性能な「SSP」を推奨ベースウェアにすることを検討して行かなければいけない。
そうなると、ミニゲームを中心にそれなりの調整を加えて行かなければならないが…
きついなぁ。
特に「スナイパー葉子」なんかは常時演算型プログラムなのに加えて、
ソースにコメントをほとんど書き入れていなかったはず。
その上、微調整に微調整を重ねてあり、それでもぎりぎりのバランスで動作していた気がする。
…うわぁ…
ただ、いつかはやらなきゃいけないんだろうけど…。
 
というのは、最近明らかに葉子とタヌキの動作が重くなっているからだ。
最近の大きな改造は、「バイオリズム」の再構築と、サブシステム「おぶ」の導入。
あー…
改めて考えると「おぶ」が効いてるかもしれない。
こいつは、ブラウザでウェブサイトを開くたびにイベントを呼ぶから…。
近いうちに「おぶ」の除去を検討しないとダメだ。
面白いサブシステムだったんだけど、本当にこれのせいで動作全体が重くなっているなら仕方がない…。
 
= = =
 
最寄り駅付近で花火大会があるらしく、人込みが大層鬱陶しい。
あるカップルを見て一句
 
彼氏より 肩幅広い 浴衣かな 
ついでに下の句
 
おまいらなにか 漫才コンビ
 
プギャー
 
あと川柳
 
人込みも 無関係なら ただのゴミ





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。