徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

因縁の

ジケトン合成3回目。
玉砕。
今回は温度調整をかなり厳密にやってみたのですが。
何時間たっても反応進まず。
・・・。
この前は、二十分で20%くらいは進行したんですよ。
今回は、0%。
謎の生成物の生成も0%。
え。
え?
え??
はあ?
もはや意味が分かりません。
原因の見当すらつきません。
・・・強いて言うなら、塩酸が弱ってる・・・?
そんなに古い感じではないんですが、もうすぐ使い終わる・・・くらいのを使ってるので。
もしかしたら・・・。
というか、逆に言うとそれ以外は全く心当たりがありません。
とりあえず、明日まで終夜運転で回しておきますが・・・この分だと進行しませんな。
こういう状況を、専門用語で「呪われている」といいます。
もう一回、新しい塩酸でやってみて、駄目ならあきらめよう・・・。
というか。
というか。
どう見ても特許期限に間に合いません。
本当にありがとうございました。
 
本日の教訓:濃硫酸は痛い。
最初は何も感じないが、徐々にすりむいたようなひりひり感がきます。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。