徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

大学院入学式

でした。
本年度から東京芸術劇場での開催。
先に行われた文学部の式では出席者が全員入り切らず門前払いになる人もいたとか。
なにをやってるんだか…。
で、芸劇ホールは壇上の巨大パイプオルガンが何とも言えない幻想的な雰囲気を醸しており、とてもよい感じでした。
ただ、学校から離れているのでガイダンスへの移動が面倒ですが…。
 
で、今日から晴れて少佐です。
権利と責任が向上しました。
と、ここで朗報が。
単位をかなり取らなければいけないと思っていましたが、どうも半分は輪講で、授業は2年間で七つとればいいらしく。
しかも期末試験はほぼ無いという噂である。
すごい…研究に没頭できる夢の環境です。
まあTAと実験助手のバイトはありますが…。
 
奨学金について説明をうける。
申し込み期限は来週らしい。
書類集めがかなりきわどい…。
ただ、うちは世帯収入的にもらえない気もする。
親父がもうすぐ定年ですが、まだ現役だし…。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。