徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

JAXAから

ポストカードが届く。

なにごとかと思ったら、
「このたびは、陸域観測技術衛星『だいち』(ALOS)愛称募集にご応募いただき、誠にありがとうございました・・・」
あー・・・そういえばかなり前に、そんなものに応募したこともありましたか。
なんという名前で応募したのか記憶が曖昧でありますが、まあ見事に落選した模様。
しかしまあ、いちいちこんなの送ってきてくれるのか・・・。
 
あー、思い出した。
「明日観(あすみ)」って応募したかも。
たしか。
 
というか、「だいち」ってなぁ・・・いったい何万人同じ名前で応募したんだか。
採用者何名を打ち上げにご招待、とかだった気がするけど、
採用されてなおすごい倍率だったのだろうなぁ・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。