徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

Mad-Tanuki2005-10-01

先日ハーモニカを購入。
……いや、前から欲しかったの。
いいじゃん別に…。
で、今日ようやく時間ができたので練習をしてみる。
というか、楽器なんぞ、学校の授業くらいでしか触ったことない。
挙句、腕も成績もお世辞にも良くはないし、楽譜なんぞもちろん読めない。
えーと、ハーモニカに最後に触ったのは幼稚園年中だから、都合17年ぶりか。
…吹けるか!
ちなみに物は、複音ハーモニカC調24穴。
中音部はドレミ順だが、高音低音部は吹き易さを考慮して並びがドレミ順ではない…うう。
で。
セットになっていた入門用懐メロ集をみながら、三時間ほど試行錯誤。
なんとなく漠然とではあるが、何かが掴めて来た気がする。
…まあ、ほぼ中音部だけで吹ける童謡くらいなら、テキストを見ながら吹ける、くらいには。
それでも俺としては画期的な進歩である。
そこでふと思い付き、昔習った聖歌を吹いて見る。
あの「グローリア」のやつ。
…おお、吹ける、吹けるぞ。
楽譜は読めんので、楽譜がなくても簡単なやつなら吹けるらしい。
まあ元々、感覚で音を出すのは得意ではある。
自転車の空気入れでキラキラ星を演奏できるし。
というわけで、修業が始まったのでした。
俺は一体何を目指してるんだろう。
とりあえず、あと欲しい物は盆栽と箱庭。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。