徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

バイト

休みにしてくれたので、ちょっと夜更かししてみたり。
 
それはそうと、原付って結構エンジンブレーキが利くんです。
ボボボボ〜っと走ってて、アクセル切ると、がくっ、てな感じで。
バイク屋から帰るときなんかはまだなれてないので、少しはなれたところで信号が赤になったりすると、アクセル切る・・・入れる・・・切る・・・入れる・・・と、
惰性走行が上手く出来なかったりしました。
まあエンジンがある程度の速度以上で回転してればクラッチはつながりっぱなしなので、構造的には仕方ないっていうか仕様なんですが、
やっぱりクラッチレバーがあったほうが燃費も良くなるんじゃないかなー、とか。
エンジンブレーキが切れれば、同じ速度を維持するにしても、ある程度まで加速して、惰性、速度が落ちたらまた加速、っていう風にできるので。
あー、でも車重に対して空気抵抗とかタイヤの摩擦なんかが結構大きいから、そんなに変わらないのかなぁ・・・。
バイク板を見ながらふと思いました。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。