徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

カレーうどんのレシピについて

最近うどんにハマっていますが、少々飽きてきたのでカレーうどんにアレンジしてみました。

もちろんワンポット合成です。

(ワンポット合成:化学実験にて物質を合成する際、一つのフラスコの中で合成を完結させて目的物を得る手法。本ブログ内では洗い物が鍋ひとつで済む調理法を指す)

 

●概説

・料理の名称:カレーうどんずぼらアルティメット

・出来上がるもの:カレーうどん風うどん

・調理時間:5分

・推定熱量:440 kcal


●材料(登場順)

・追い鰹めんつゆ(2倍濃縮):100 ml

・水:400 ml(通常のめんつゆ作製より100 ml多め)

・カレールゥ:1かけ(バーモントカレーはおよそ水100 mlに対して1かけが適量のため。ほかの商品は知らんので、計算して水の量を加減されたい)

・カレー粉:ティースプーン山盛り1/2

・ゆでうどん:1玉

・ネギかなんか:適量


●調理法

1.鍋にめんつゆを注入。

2.水を注入。

3.カレールゥを投入。

4.カレー粉を投入。

5.火にかけて沸騰させる。

6.カレールゥが溶けたような気がしたら、うどん玉を投入。

7.再沸騰したら、適当に煮込む。

8.火からおろしネギかなんかを投入。

9.鍋食いする。

 

まあなんだ、味について賛否はあるだろうが、400円くらいで出てきたらこんなもんかと思えるよ、きっと……。

 

徒然狸 ―タヌキの日記―

 

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
中部盲導犬協会:http://www.chubu-moudouken.jp/

中部盲導犬協会ほしいものリスト:Amazon.co.jp
日本盲導犬協会http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。