徒然狸 -タヌキの日記-

明けぬ夜の燈明

寿命について

8年半前に買った液晶ディスプレイが異常をきたす。

日中、なんとなく画像表示に異常がある気がする。

フォルダを開こうとすると一瞬固まってるような・・・。

深夜、全体的に表示がおかしいことに気づく。

動画を見ていると気づかなかったのですが、ウィンドウを閉じてデスクトップを表示すると、壁紙に設定しているCGにざらつきが見られました。

ぱっと見は分からないのですが、例えばハイカラーのCGを256色表示したような、色解像度が不足しているような感じです。

よくわからんのでPCを再起動してみることに。

・・・普段PCはスリープにしているので、再起動は月に数回するかどうか。

まあこれで治るだろうと思っていたが、甘かった。

起動中、ロゴにノイズが入っている。

そしてデスクトップが表示されると、明らかに色がおかしい。

全体的にノイズ交じりでセピア色。

そして次の瞬間、暗転。

ただディスプレイ自体はスリープしていないから、PCからの信号が途絶えたわけではないことがわかる。

・・・・・・。

まーじか。

そういえば以前使っていたPCは今のと同じメーカー、同じシリーズのものだったが、グラッフィックス系に異常をきたして昇天したのだった。

まさか、またか。

でもまだ新品だぞこれ。

1年たってない。

マジかよ。

とか数分悩んでいたら、ディスプレイになにかが表示された。

一瞬、デスクトップが表示され。

一気に緑ににじむ。

さらにそれが暗く彩度の低い紫色に、じわーーーっとにじんでいく。

地獄のオーロラのような模様は画面全体を覆いつくし、そこで停止。

f:id:Mad-Tanuki:20200816134240j:plain

f:id:Mad-Tanuki:20200816133844j:plain

f:id:Mad-Tanuki:20200816134255j:plain

・・・。

なにこれ怖い。

まさか本当にPCのグラフィックス系がいかれたのかと思ったのですが、ふと気づく。

右上に表示されている四角い「デジタル」の表示。

これはPCのシステムが描画しているのではなく、ディスプレイに内蔵されたソフトウエアが表示しているはずです。

この表示までおかしいということは、原因はPC~ケーブルではなく、ディスプレイそのものにあるのでは・・・。

また画面が動かないのでマウスやキーボードでのPC操作はできないが、PCの電源ボタンを押してやるとシャットダウンシーケンスが正常に作動しているのがわかった。

やはり、ディスプレイが怪しい。

 

仕方ないので切り分け作業開始。

余計なPCとディスプレイはないので、テレビとPS3を使用。

まずPCとディスプレイを接続しているDVIケーブルを脱着。

そしてPCとテレビをHDMIで接続し、起動。

普通に起動した。

Win9X時代からPCで遊んでいた感覚からすると、テレビ画面にPCの表示がきれいに表示できているのはなんだか不思議な感じがします。

テレビがデジタル化・フルHD化するまでは、テレビ画面の解像度はPCのディスプレイよりずっと低かったため、PCをテレビにつなぐとにじんだような画質になるのが当たり前だったのでした。

 

次に、PCとディスプレイをHDMIで接続。

ディスプレイのスリープが解除されるから信号は行っているし、液晶の光源も点灯しているが、何も表示されない。

 

さらに、PS3をPCディスプレイに、HDMIで接続。

起動するとディスプレイのスリープが解除され、信号が送られていることは分かるが、何も表示されない。

ディスプレイについている操作スイッチをいじってもメニューすら表示されない。

やはりおかしい。

 

最後に接続を元通りにし、PCを再び起動。

・・・今度は地獄のオーロラすら表示されない。

PCのブートシーケンスが完了したところを見計らって電源を押すと、やはりシャットダウンシーケンスは正常に動作している模様。

 

ちなみに、もちろんPCやディスプレイの電源外し~放電はしてみたが効果なし。

ほぼ間違いなくディスプレイの異常と判断。

仕方ないのでスマホで価格コムにアクセスし、新しいディスプレイをポチる。

今と同じIO DATA、同じサイズ、前回は間違ってグレア液晶を買ってしまったので、慎重にノングレアを選択。

注文情報入力、スペック確認のために行ったり来たり。

ああもうハイパーめんどくさい。

PCなし、スマホのみで生きている人間がいることが本当に信じられない・・・。

 

そして一連の作業が終わったのは午前三時半。

なんだか、夏の終わりにはろくなことがない気がする。

 

で、翌日。

試しにPCを起動してみると、ディスプレイが普通に動作。

いま、この記事を書いています。

PCあるあるですね。。。

よほどクリティカルな異常でない限り、一晩寝かせて冷ましたり、静電気が抜けたりするとケロッと治ったりする。

ただまあ、寿命が近いのははっきりしています。

また変なタイミングで壊れられても困るので、早いとこ新しいのに交換しなければ。。。

 

徒然狸 ―タヌキの日記―

 

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
中部盲導犬協会:http://www.chubu-moudouken.jp/
日本盲導犬協会http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。