徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

謎の成長について

結論から言います。
靴のサイズが上がりました。
つまり、足がでかくなりました。
この歳で。
 
Ingressのミッション、つまりGSPスタンプラリーで歩き回るのが趣味なのですが、どうもここ半年くらい、足の指にマメができるようになり長距離歩くのが大変つらくなりました。
靴は出勤時などいつも履いている合皮のウォーキングシューズ(25.0)。
物持ちがいいので、靴は一度買ったら数年以上は履きつづけます。
それが最近、小指と薬指がこすれてる感じでマメができるようになりました。
なんだかよくわからないので靴を変えてみる。
雨用に使っているスニーカー(25.0)を久しぶりに履いてみたところ。
なんだこれは。
明らかにつま先がきつい気がする。
いや、でも気のせいか?
実験も兼ねてミッションに出てみたところ、痛くてあっという間に歩けなくなる。
これはもう、「靴が小さい」としか考えられません。
いやしかし。
わたしの記憶がたーしかならば、少なくとも高校時代からは25.0 cmで何の問題もなかったはずです。
それが急になんでだ。
 
・・・もうひとつ思い浮かぶ。
そういえば会社で履いている安全靴、2年前に買ったものでこれも25 cmのものですが、ちょっと大きめで歩くとサンダルみたいにパカパカしてたはず。
それが今ではジャストサイズになっている。
 
どうも足が大きくなったのは確定らしい。
が、おっさんになってからも足は大きくなるものなのか??
分からんので検索してみると、同様の疑問がHIT。
その方はジョギングを始めたところ、明らかに靴のサイズが合わなくなったので、1 cm大きいものを履くようになったとのことでした。
・・・。
はっはーん。
Ingressが原因かもしれません。
始めたのは去年2月くらいからですが、そっから現在まで、940 km程歩いています。
 

 
数字だけ見ると大きいですが、Ingressで「歩いた距離」最高メダルをもらうためには2500 km歩かなければいけないので全然です。
さればとて、Ingress以前までは完全なインドア派だったので、この歩行は身体に大きな影響を及ぼしているはず。
現に、脚の筋肉の形状が明らかに変貌しています。
・・・いやでも、それで足のサイズが変わるのかと言われると謎。
ボディービルダーでも、足の先までムキムキになってる人は見たことありません。ていうか何それ怖い。
 
分かりませんが、足がでかくなったというより、足の形状が変化したのかもしれません。
歩く=足に上から負荷をかけるということですから、上から押されて平べったくなって、投影面積が増大した・・・??
 
仕方ないのでおニューのスニーカーと、ついでに新しい安全靴を25.5 cmで購入。
(安全靴って、つま先に鉄板が入っててそこだけ硬いので、2年も履くとぼろぼろになって穴が空いちゃうのです・・・もったいない)
スニーカーをはいて本日もミッションに出てみたところ、やはりというか、足指にマメは全くできず、単純に脚が疲労する限界まで歩き続けることができました。
 
さて。
これで、出張の時に履く革靴が、最近妙にきつい理由も理解できました。
買い替えなきゃ・・・orz
ちなみにIngressではゲーム内課金はほとんどないのですが、移動や衣類・靴類、モバイルバッテリーなどにお金がかかる「リアル課金」がバカにならず、これが大人専用ゲームみたいになってる理由の一つでもあります。
しかしまさか、革靴まで買い替える羽目になるとは・・・。
 
おのれIngress
徒然狸 ―タヌキの日記―

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。